2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

艦これ E-3までの軌跡とE-4考察

 【03//2013】

どうも!楽天が日本一になって盛り上がっている中更新です。

今回は攻略済みのE-3までの軌跡と考察、
そしてE-4をどう突破するかというものになります。

絶対長いので追記から
E-1【サーモン諸島海域】☆☆☆ ゲージ回復:なし
mapE201311_01.jpg
こちらは新米提督でも攻略可能ですね。
目安として2-3を攻略できる程度ならいけるはずです。
なによりフラグシップがでてこないってのが大きいですね。
ボスは戦艦Eliteクラスと軽巡、駆逐が主です。これより強くはなりません。
ですが、Bマスの潜水艦には注意しましょう。対潜能力のある艦娘がいると安心です。
ゲージの回復も無いので、3回ほどボスを倒せばクリアとなります。

報酬は潜水艦の伊19 通称イクさんです。
19.png
イクイクうるさいです。あとおっぱい


E-2【ルンバ沖海域】☆☆☆☆☆ ゲージ回復:なし 夜戦MAP J,Kは夜戦→昼戦
mapE201311_02.jpg
ここからは中堅提督らが足止めを食らうことになります。
夜戦主体のMAPなので重巡や駆逐が活躍できます。
ですがルート固定が困難で羅針盤が最大の敵となります。
敵自体はそれほどでもなく、ボス前で重巡にダメージを貰わなければ楽々です。

私の場合100%真ん中を突っ切っていった編成があるのでそちらを参考までにご紹介。

駆逐艦x2 (島風,雪風)
重巡x2 (鳥海,愛宕)
雷巡x2 (ハイパーズ)
A,B,F,I,Kというようにいきました 確立6/6

とにかくボス前さえなんとかなればあとは楽です。
このMAPまではゲージも回復しないので落ち着いて攻略しましょう。

報酬は阿賀野型軽巡2番艦の能代です。
能代
現在では軽巡最強の能力を誇りますが、夕張がスロット4なので一概には言い切れません。
あとおっぱい。


E-3【サンタクロース諸島海域】☆☆☆☆☆☆☆ ゲージ回復:あり
mapE201311_03.jpg
こっから結構きつくなってきます・・・
ルート固定は航空戦艦がミソと聞きますが私は育ててませんでしたので金剛型で代替しました。
敵は空母がちらほら。フラグシップの敵艦が増えて被弾のダメージなども気になってきます。
試行回数は私の場合10回ほど。そのうち4回はボスからそれました。あとの6回でゲージ粉砕しました。
編成はこうでした。

金剛型戦艦x1 (金剛改二)
正規空母x2 (赤城改,加賀改) 
軽空母x1 (千歳改二)
雷巡x2 (北上改二,大井改二)

軽空母がいると心なしかボスに行きやすい気がしました。気がしただけかもしれない。
2時間くらいPCにはっついてないといけないので時間と相談して挑みましょう。

報酬は特注家具職人,応急修理女神,応急修理要員,53cm艦首(酸素)魚雷です。
53cm艦首(酸素)魚雷は現在最強の魚雷じゃないですかね。
雷装+15命中+2という凶悪さです。
weapon067.png
駆逐、軽巡、重巡、雷巡、潜水艦に装備可能です。

以上ここまでが私が攻略した海域です。
ここからはE-4をどうしようっていう愚痴半分とこれから挑む人への参考になればって感じ。

E-4【アイアンボトムサウンド】☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゲージ回復:あり 夜戦MAP G,H,Iは夜戦→昼戦
mapE201311_04.jpg
ここは金剛型戦艦を”2隻”入れているとC→Fを固定可能です。1隻でも3隻でもだめ。2隻です。
Bは気のせいなので、実質A→(B)→C→F→ボスの4連戦です。
さらに羅針盤も強敵で、ボス前のFからのI,Hはランダムです。これがきついんですわ。
まず私は金剛型2人と重巡2人、駆逐2人で行きました。
A,Cの敵重巡のカットインで大破の連続。ボス前の戦艦タ級ちゃんにボコられて撤退。
駆逐を雷巡にしてみたりしましたが大してかわらずといったところ。

ではクリアしてる人たちはどうしているのか。
いろいろ調べてみたところ、艦隊の編成はほとんど同じですが、Lvが平均70程度で、
必ずキラキラがついてるものが多かったです。
きっとそのあたりが攻略のカギなのかなーと思います。
ただバケツも100個超、資源も万単位で飛んでいくので、心して準備万端で挑みましょう・・・

それと抜け道として(あまり良くないかもしれませんが)捨て艦戦法ってものも見つけました。
1-1-1で掘り当てた子たちを4人(捨て艦)、それと金剛型戦艦に応急を装備して、
決戦支援艦隊で削るというものです。少々心苦しいやり方でブラックですがこれでもいけるとのこと。
ただゲージが0になっても終わりではなく、敵の旗艦を落とさなければいけないので、
最後は決戦艦隊でボスに行く必要があります。しかも相手の旗艦が装甲160のHP500という化け物。
そこでもうひとつの策があります。
三式弾です。
検証結果待ちではありますが、三式を積んでいる艦はこの旗艦の装甲160を無視して攻撃できるらしいです。
どの攻略方法でも必ず三式弾は役立つと思うので皆さんも是非開発を!!(10/90/90/30)
私の場合5個ほどあまっていたのでちょうど良かったです。

E-4の考察とかはこんなところです。
読みやすい文章ではありませんでしたが、お役に立てたら幸いです。
私も精一杯頑張りますので皆さんも資源と相談しつつイベント攻略頑張りましょう!!

では、これで失礼いたします。

Category: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

